糸島ゲストハウスいとよりの日々

福岡県の糸島にあるゲストハウスいとよりの日々のブログ

ひょうたんランプ作りワークショップ

f:id:motohashiheisuke:20170329184034j:plain

福岡県の糸島よりこんにちは!

ゲストハウスいとより・宣伝係長のへいすけです。

 

 

今日はいとよりで、ひょうたんランプ作りのワークショプを開催しました。

講師は、糸島でひょうたんランプや、ひょうたんスピーカーを作っているkalavinka musicのタツイシさん。 HP→kalavinkamusic

f:id:motohashiheisuke:20170329184046j:plain

音響の仕事もされてます。

係長が初めて出会ったのは、以前イベントで演奏したときでした。

 

あっ、係長はギター弾いたり、歌ったりもしてます。

 

ひょうたんランプ作りめっちゃ盛り上がる

今回のイベント、募集開始1日で満席になりました。

 

こんなに素敵なひょうたんランプを作れるなんて、めっちゃテンション上がります!

まずはタツイシさんから、貴重なひょうたんの話。

f:id:motohashiheisuke:20170329184051j:plain

 

制作開始

自分好みのひょうたんを選べます。

f:id:motohashiheisuke:20170329183958j:plain

ひょうたんランプ作成自体は、シンプル。

きりで大きめの穴を開けて、押しピンで小さな穴をあけるのみ。

f:id:motohashiheisuke:20170329184247j:plain

中にはひょうたんが厚いのもあるので、その場合はドリルを使います。

f:id:motohashiheisuke:20170329184348j:plainえんぴつでひょうたんに下書きをするのが基本ですが、感性のままにそのまま作業を始める人もいました。

f:id:motohashiheisuke:20170329184208j:plain

お子さんたちも真剣〜♪

f:id:motohashiheisuke:20170329184204j:plain

大人も真剣〜♪

f:id:motohashiheisuke:20170329184242j:plain

世界に1つだけの、オリジナルひょうたんランプ。

f:id:motohashiheisuke:20170329184135j:plain

作る様子はさながら職人さん。

f:id:motohashiheisuke:20170329184230j:plainひょうたんランプ専門店いとよりオープンできそうな職人っぷり。

f:id:motohashiheisuke:20170329184242j:plain

親子で来てくださって、こんな風なシーンを見ると、なんだか胸がキューンとなってしまう係長です。

f:id:motohashiheisuke:20170329184233j:plain

あっ、オーナーも作ってましたよ。

f:id:motohashiheisuke:20170329184219j:plain

 

「真剣にやって!」

 

とオーナーから怒られましたが、これも大事な作業です。

いたって真剣です!!

www.youtube.com

 

 いよいよ点灯式

 完成した作品を、テーブルに並べて点灯式。

みんなそれぞれの感性がすばらしかったです。

 

点灯した様子はこちらです。

ジャーン!!

f:id:motohashiheisuke:20170329184011j:plain

すっ、すっ、すごい〜〜〜!!

 

急きょ、ひょうたんランプライブをすることなり係長歌いました。

f:id:motohashiheisuke:20170329184021j:plain

ひょうたんランプ作りを終えて

いや〜、ほんと楽しかった!

糸島には、素敵な人やおもしろい人がたくさんいるから、これからも毎月みなさんが楽しんでいただけるような、イベントを企画していきますのでお楽しみに〜♪

 

ゲストハウスいとよりでは、宿泊だけでなく、貸しイベントや、ワークショプなどの利用や、研修やセミナー合宿として利用もできます。

 

HPよりお気軽にお問い合わせください。